2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021発表会

26日、雨も降らず暑すぎず、コロナ禍でもホールは閉鎖されず、発表会は予定通り開催され、無事に終了しました。生徒さんたちは、度胸が座っているというか、いつもと変わらず淡々と本番までを過ごし、裏方のお手伝いもきちんとやってくれました。とても心…

発表会

明日はいよいよ発表会です。お天気は雨じゃなさそうで良かった〜。今日は明日持って行くものを準備。今年は、長期受講表彰者やグレード認定者が例年より多く、忘れてはいけない物がたくさんあります。感染対策で、出演者全員の連絡先を提出とか控室は一時間…

月の輝く夜に

忙中閑あり。 Jcomで「月の輝く夜に亅の映画を久しぶりにみました。1987年制作で、若きニコラスケイジと歌手のシェールという異色の組み合わせなのですが、私のベストスリーに入る映画なのです。 やっぱり良かった〜というか、以前何度か見たときよりもさら…

パソコン

5日前にパソコンがプツンと切れました。ここ3ヶ月ぐらいから、開いている時に急に切れることがあったのですが、電源を入れるとまた復活していました。心配はしていたのですが、今回はだめでした。それからは怒涛の日々。教室の照会先のメルアドは、パソコン…

La Mer(ラ メール)

ウクレレ個人レッスンのKさん、発表会の曲はちょっと余裕があって他に練習している曲。フレンチポップスの「La Mer」 ソロ弾きだけやっていましたが、きっと歌もいいよねという話をしたら、自分で歌をいろいろ聞いてきて、フランス語はちょっとあれだけど英…

静かなファン

毎年今頃になると、ある人から一本の電話がかかってきます。今年も電話をいただきました。「今年の発表会はいつですか?」と。もう10年以上、20年近いかも知れませんが毎年です。 ある時住所を伺ってからは、プログラムをお送りすることもありますが、大…

ワンコの習性

最近は5時を過ぎてもまだ明るいので、仕事から帰って暗くない時は、愛犬ロコの散歩へ行きます。 駅前のロータリーとか座れるところがあると、おやつのクッキーをあげるのですが(生徒さんが仕事で作っている、無添加で人が食べても小麦の味が美味しい優れも…