2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディア誕生会

今年初めてのメロディアレッスン。 生徒さんが持ってきた新曲を3曲練習してみました。初見大会ですね。 テンポをアップすれば良さそうな曲、果たしてテンポが上げられるかなどそれぞれ課題があり。次回にやってみて決めることになりそうです。 他は新人の二…

レッスン始め

今年は7日からレッスンが始まりました。 正月休み明けですのですべての曜日がレッスンン日となり、一週間みっちりレッスンとなりました。一週間で、ほとんどすべての生徒さんに会ったことになりますね。 体調不良の方と、この週が都合が悪かった生徒さん数…

ムンク展

お正月休みのことですが、レッスン用の曲をアレンジをして楽譜書き、楽譜を書く作業の前は頭の中で考えている時間も多く、これで行こう!と決まるまでは何をするということなく、頭であれこれ、これがけっこう長い。良いアイデアが出ないときは気分転換!、…

新年

皆様、新しい年を迎えましたね。謹んでお喜び申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦は恒例で実家に行きました。母は昨年体調をくずし12月に退院したばかりでしたが、会うたび元気になって、 歩くのもしっかりしてきてホッとしていま…