2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

3日前の大雪、たくさん降りましたね〜。 この日は午後のレッスンが早めに終わったので、まだ電車も遅れることもなく帰宅することができました。 でも早帰りをした人が多かったようで、電車は混んでいましたね。 先週から今週にかけて、大事な新年会(のよう…

誕生日

今日は自分の誕生日でした。 まあ、何事もなく、静かにまた年を重ねました。朝一番に生徒さんからお祝いのメールをいただきました。嬉しい〜。そして息子の嫁からも。嬉しい〜。 夜になって息子からも。おそらく嫁に言われたのでしょうか笑。フェイスブック…

楽譜作成

今年はなんだか弾みがついたのか、昨日今日と仕事の合間にまた3曲書きました。なぜ弾みがついたのか、思うに今回は消せるボールペンを使ったのが良かったのかもしれません。私は線をまっすぐ引くとか、同じ大きさに丸を書くことが苦手、ちょこちょこ書き直…

湯本香樹実

「夏の庭」は、ご存じの方が多いかもしれません。湯本香樹美さんの処女作ですが、映画化や舞台化され世界10各国以上で刊行されました。 日本児童文学者協会新人賞他、国内外の文学賞をいくつか受賞しています。 もう20年近く前ごろ、いつどこだったか全…

お正月休みと仕事始め

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 お正月はいかがお過ごしだったでしょうか? 元旦は、実家に家族全員集まりました。昨年はその前の年末に母が骨折をしたので集合はできなかったのですが、 今年は母も元気でした…