2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい一週間

毎年のことながら、発表会の一か月前を過ぎた頃から日にちの経つのが速いこと、生徒さんがレッスンに来ると口々に。本当にそうですね。私にとっても同じです。この時期のレッスンは、だんだん出来上がってくる生徒さんの演奏が楽しみな時です。 みんな頑張っ…

檸檬の会

先週の土曜日は、「檸檬の会」の集まり。 東京大学古典ギター愛好会の同期のOB会でした。私たちの学年は仲が良くて、卒業してOB会を作りコンサートをやったりもしましたし、 卒業後何年とかの節目にたびたび集まっています。 偶然に横浜近郊に住んでいる人が…

プログラム

今年の発表会のプログラムが出来てきました。 いよいよですね。今まで一部と二部、ギターとウクレレに分けていましたが、 今年は分けないでやることにしました。 奏き納め会や奏き初め会の時、当日分けずにくじ引きで演奏順を決めているのですが、 それがバ…

竹の鼻笛

5月のあたまにホームページのドメイン更新をしたら、ドメインを売っている会社がドメイン名を間違えて更新したらしく、一週間ぐらいホームページがアップできない状態になっていました。 生徒さんや知り合いの方に「アップできないけどやめたんですか〜」と…

記憶力

連休のあと6日からずっと仕事でした。 個人レッスンの生徒さんもグループの生徒さんも、発表会へ向けてのレッスンです。やはり人前で弾くとなると密度の濃い練習になるので上達しますし、自分のちゃんとしたレパートリーになりますね。連休の間にプログラム…

ゴールデンウイーク

今年のGWはわりとお天気に恵まれ、昼間は半袖でもいいくらい。 自然と気分も楽しくなるというもの。前半は、後回しになっていた用事をさくさくと済ませました。 30日には、自分の歌のレッスンに行きました。 久しぶりに発声練習をみっちりやっていただき、…