鎌倉天園

昨日11日(土)は鎌倉天園へハイキングに行きました。

北鎌倉駅から名月院の横の道を通って行きました。

いろいろな方から「鎌倉天園はいいですよ〜」と聞いていて、
一度行きたいと思っていました。
適度に山らしいきついところもありながら歩くには楽しい所でした。

最初けっこう登り坂があり、その後1時間ぐらい木々に囲まれて風が来ない道が暑くて、すごく汗をかいてしまいました。
冬の山歩きでは汗をかくとあとで冷えてしまうので、汗をかかないように調整しないといけないのですが、まだまだ初心者の私でした。


下に見えるのは建長寺です。

てっぺんの広場で休憩中、食べかけのドーナツを手に持っていたら、
後ろから音も気配も無く飛んで来たトンビにあっというまに持って行かれました!
いったい何が起きたのか一瞬わかりませんでした。
ホントにすごい技〜!びっくりしました。
皆さんもいらしたときはどうぞお気をつけください!。

春も紅葉のころも、きっと山々は美しいでしょう。

降りるコースはいくつかあるようですが、瑞泉寺のところにおりて
鎌倉宮に寄りました。


久しぶりの山、身体にも精神的にも気持ち良かったです。