2月も2週間目

昨日のバレンタインデー、世間ではドキドキの本命チョコから義理チョコ、
友チョコなどそれぞれに賑わっていたようですね。

私もこの日に愛を告白するぞ!とチョコを必死に選んでいたのは遠い昔の話・・・。(あー、あの頃は可愛かったな〜。)
最近はまず自分のため、それと「ロッテのバッカスとラミーが大好き」というコアなこだわりがある友達のために、この時期限定で売っているのを大量に大人買いしてプレゼント、
で、今年のバレンタインデーも終わり、次はひな祭りですね(お菓子メーカーも大変というか、完全に乗せられていますね、それなりに楽しんでるけど)。

14日(火)のレッスンはいずみ野で、全員ギターの生徒さんでした。

K村さん、発表会の曲、昔アレンジした「さくら変奏曲」を勧めたら初見でけっこう弾けました。これで行きましょう。

Y崎さん、「マリアルイサ」他、ゆっくりめのテンポで細かい所を丁寧に弾く練習、最初に丁寧にやると出来上がりがずいぶん違います。

S籐さん、「セゴビアの城」は速いパッセージのスラーなど、より丁寧な練習、「スペインの城」からのあと2曲も次回始めます。

I川さん、ラモーの「メヌエット」、楽譜をじっくり見ること、弾きやすい運指を考えることなどをアドバイス、和音の音やバランスがいいですね。

中1のTくん、いつもは日曜ですが、今月からレッスンを1回増やしたいということで、火曜日にも来ることに。
タッチが良くなり音も強くなりました。発表会は今より少しレベルが高い曲になりそうですね。

A木さん、コストの「舟歌」はスムーズな流れになってきました。
アグアドのハイポジションの練習曲、9ポジションによる指使いをよく理解して弾いています。

Nファミリー、中1Fちゃんとママの発表会の曲を決めました。
でもFちゃんはすぐに弾けそうな感じ、この頃とても上達しています(もちろんママもですが)、子どもの成長はすごいですね。

来月、ハワイアン関係のかたからライブのお誘いがあり、ギターでもウクレレでもハワイアンでもロックでも?なんでもOKということなので、
何を弾こうかと思案中です。
シモウクレレをお披露目しようかとも考えています。