盲導犬とウォークラリー

今日は少し肌寒かったですが、雨にならず桜は満開、お花見を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

今日は二俣川で「盲導犬ウォークラリー」というイベントがありました。

二俣川には視覚障がい者のかたのためのライトセンターという施設があり、
さらに相鉄企業が盲導犬普及のための活動をしているということもあり、
二俣川でたびたびイベントを行っています。

今日は広く盲導犬のことを知っていただくために、盲導犬と一緒に歩いてみましょうという企画。

私は仕事で参加できなかったのですが、友達が盲導犬ナフィーと来るので、
朝ラリー出発前に二俣川へ会いに行きました。


二俣川駅構内で、盲導犬とふれあえたりチャリティーグッズを販売していました。


PR犬でイベントがあると活躍。



こちらが友達の盲導犬ナフィーです。
実はおととしのチャリティーコンサートに来たイッシュは、昨年思いがけない病気になり引退しました。
でも今はボランティアの飼い主さんのところで幸せに暮らしています。
さらに飼い主さんが心療カウンセラーの勉強をしている大学院生で、
イッシュは患者さんと触れ合うことをして、患者さんの心のケアに良い結果が出ているそうです。
さすがいつも穏やかで優しかったイッシュ、違う場所で活躍できて良かったね〜。


こちらはナフィーママとお友達。

ナフィーはイッシュに比べるとすごくおちゃめで活発、見方変えるとやや落ち着きがない?
犬によって顔も違うけど性格もずいぶん違うのですね〜。

今年は盲導犬普チャリティーコンサートをやりたいと思っています。会場が取れればいいですが。



午後からはアンサンブルメロディアの練習。

発表会の2曲「オーシャンゼリア」「ボッケリーニのメヌエット」に決定。
前回練習した「少年時代」は8月の定演でやることにしました。

終わってからは新年度会!という名目の飲み会でした。


練習の時とは打って変わって皆さん饒舌でとっても賑やか〜。
定演の打ち合わせもちゃんとやりましたよ〜!。

このチームワークで本番に向けて頑張りましょう。