奏き初め会

一月もあと一週間で終わりというところになって、昨日は奏き初め会&新年会でした。
二俣川ライフのコミュニティサロンで午後一時半集合。サロンは5時間借り。
生徒さん30人ほど参加しました。

前日に横浜でお茶菓子を大量購入、重かったです〜。
新年会で料理をお願いしている仕立て屋は、奏き納め会の時から暖かいお茶のサービスをしてくれます。

当日ギターとウクレレ混ぜて演奏順のくじ引き、これがけっこう好評みたいです。出番の一人前ぐらいに裏でちょこっと調弦と指ならしするぐらいで、
皆さん堂々と演奏します。他の人の演奏を聞くのも楽しみなのですね。
発表会では、つい裏で長々と練習してしまいますが、集中力の点ではこういうのもいいかもしれません。



ソロは撮影は遠慮してこれだけです。こんな雰囲気で。

ソロの他にも、デュオ2組、ウクレレグループやギターのアンサンブルメロディア、歌っチャオなどもあり。


ギターの生徒さんで全員合奏、「テ キエロ ディヒステ」、ラテンらしく良いノリでした。ぶっつけですが、良く合っていました。


ウクレレの生徒さんで全員合奏、「星の降る夜」、こちらも全員では当日初めてでしたが、細かいストロークがよくそろっていました。

そしてギターとウクレレの全員合奏は「喜びの歌」、歌いながらコーラスもついて演奏。皆さん本当にアンサンブル能力が高くなりましたね。
曲もいいし、聞いていて感動しました。



4時半から新年会、お腹が落ち着いたと思ったら早速セッション開始。
歌う人、弾く人、あれこれ入れ替わりながら次々と。
OhanaYokoバンドで私も演奏したり、伴奏したり。
「プアマナ」を弾いて、Mさんにフラレッスンもやっていただきました。


となりのコーラスにつられそうで、そっぽ向いてます。


昨年入会したばかりのKさんのブルーハワイが素敵だったので、
フラと一緒にとアンコール。

たくさん出し物がありましたが、写真が取りきれませんでした。
私も楽しんでたもので。

最後はSさんによりシメのご挨拶。
皆さん、先生の言うことをよく聞きましょうとか、みんなが楽しめるのは先生のおかげですとか、ジョークいっぱいのご挨拶でした。ありがとございます!


奏き初め会は緊張しながら演奏し、真剣に皆さんの演奏を聞き、それでそれぞれ何か得るものがあったらいいですね。
新年会では、ギター、ウクレレの生徒さんが混ざって楽しんでいて、音楽って本当に素晴らしい。

今年も無事に終了、皆さんお疲れさまでした!