ハワイイ〜な友

昨日のウクレレグループホイホイのレッスン、「終わりま〜す」と言ったとたんNHさんがやおらウクレレを弾き始め、ハッピーバースデーの全員合唱。
なんと私の誕生日のお祝いに歌ってくれたのです。

そしてHさんが隠していたシャンパンを取り出してきました。

なかなか栓が空かない間にまたまたハッピーバースデーの合唱、
しかしなんだかコードが変なので、楽譜を渡してもう一度。
本番というと意外に恥ずかしがって緊張してしまうホイホイらしい。
でもちゃんと愛を感じましたよ、すごく嬉しかったです。

無事に空いたシャンパンが美味しくて、写真撮り忘れました〜。
私も思いがけないサプライズに緊張してたのね・・・。
皆さん、ありがとうございました!

今日は午後一時半に横浜のYCATへ。
高松から成田着の飛行機で来て、バスで横浜までの友達を迎えに。

彼は学生の時、師匠の聖子先生のところで修業していた時の後輩。
徳島で仕事をしながら、いつの頃かハワイのスラッキーギターを始めて、
今は仕事の合間にギターとウクレレを教えています。
10年ぐらい前に久しぶりに会った時は、彼がスラッキーを習った山内雄喜さんのライブで、そのあと山内さんも一緒に飲んでいろいろなハワイアンのことに話がはずみました。四国にいながら、私よりハワイアン関係者と付き合いがあります。

聖子先生のお宅で会っていたのはもう30年前、彼とこうやってハワイアン音楽でつながりができるなんて、そのときは思いもしませんでしたが、
本当に人生は不思議なつながりがあって面白いです。

四国にはハワイアンカフェなんてないよ〜と言うので、ベイクオーターのアロハテーブルへ行きました。昼間っからビールで乾杯!
若いころの友達ってすぐ昔に戻れていいですね。


四国で音楽活動、頑張ってね!