クイーンズスクエアステージ

おそらく生徒さんにとって発表会前日にはない、待ちに待った!という表現をしたくなる横浜音楽祭、
朝のうち降っていた雨はやみ、予定通り23人そろい、無事に終わりました!

10時50分集合、11時からPAチェックとリハを少し。


PAがどうなるか不安だった昨年に比べ今年は準備バッチリ。
アンプを二つしか使えないので、オハナのM君とHさんが自分のアンプを持ってきてくれて、
私はマイク内蔵のシモウクレレ、マイクのないウクレレのTちゃんには、
M君が貼り付けマイクを持ってきてくれました。
それで用意してもらえるマイク8本はすべて歌用に、よかった〜。

オハナと全員合奏用の並び位置とマイク位置を書いたものを用意したので、主催者側ともスムーズに事が運びました。

それにしても23人の合奏、リハでなんのことなく良く合って演奏できている、
みんなたいしたものだな〜と感心しつつリハ終了。

12時半にまた集合することにしてそれぞれ好きなところへお昼へ。
私とオハナのHさんとTちゃん、8月に入会したばかりのOさんとでとんかつやさんへ。
歌う前に油っぽいものを食べると、声の調子がいいのですよね。
ヒレカツ定食、衣がサクサクでお肉が柔らかくおいしかった〜。
お代わり自由のキャベツは別のお皿に山盛りできます。
Hさんはお代わりしてガツガツと食べていました。
オハナは本番前の緊張などないのです(笑)。


全員集合して外へでて練習できる場所を探すと、広場の奥に良いところめっけ!
控室で音が出せないのが、このイベントで唯一困ったところ。


ちょうど日陰だし、全部通して練習できました。そのあともそれぞれ練習、オハナバンドもぶっつけのつもりだったのが練習できてよかったです。


今年は歌やフルートのグループやミュージカル、演劇、ギター弾き語り、可愛い子供たちの歌にフラもありました。

2時10分に出番。

まずは「石川洋子とオハナバンド」
・ポーハイケアロハ、・スイートビターサンバ、・クウプアレフア、の3曲。


ソロ弾きは私担当、シモウクレレハイポジの音が綺麗で抜けが良くソロが弾きやすい。



全員合奏曲は、
・ハワイアンシュガートレイン、・アマアマ、・少年時代、・ハナ、の4曲。
生徒さんたち、堂々した演奏で、音が会場に響きわたっていましたね。

ここはとても良い響きで、演奏していて本当に気持ちよく、リラックスして演奏できます。
それにウクレレって、みんなで弾いたり歌ったりするととても楽しい楽器、
とにかく無事に終わって良かった〜。


3時半から早速打ち上げ、昨年好評だったランドマークタワーにある台湾料理のお店へ。
眺めがよくて美味しくてしかもお安い、かなり。

相模原から来たホアホアの3人、相模原には海がないから〜と窓際へ座らせると、
日本丸がちょうど帆を全部あげていて、降ろしたりする訓練をしていました。

私にしては珍しく打ち上げ写真を撮り忘れました(涙)。


生徒さんにとって、緊張しないで楽しめるこのようなイベントはいいですね。
また来年も参加したいものです。


一週間以上仕事が続いての本番だったせいか、今日はなんだかぐったり。お休みにしていてよかったです。だらだらとお昼寝や夕寝をしながら過ごしました。
日が暮れるころようやく体調がもどりました。
また明日から頑張ろう。