寒い2月

今年の冬は例年より寒いですよね。春が待ち遠しいです。

神奈川県はまん延防止措置中ですが、教室は変わらず、生徒さんたちが元気に来てくれて嬉しいです。
生徒の皆さんが弾くいろいろな曲をレッスンしながら、私も楽しんでいます。

たとえば若い時にやった曲を、レッスンしながら改めて楽譜を見て、ここはこういうことだったのね〜と新たな発見をすることもあります。
 
時には生徒さんが私とは違う表現をして、面白いな〜と思うこともあります。
音楽に関わっていて幸せだな〜と感じることが毎日あります。

今、北京オリンピックの真っ最中ですが、選手の活躍を見ていると、2年間ものコロナで練習も思うようにできなかったであろう中、みんな頑張って知恵を出し合い、気力を失わないでモチベーションを保ち、自分の目標に向かって頑張ってきたこと、本当に凄いなぁと称賛せずにはいられません。

私も今ギターで目標があるので、良い音楽をめざして頑張りたいと思います。

早く暖かくなってほしいですが、まだまだかな〜。