濱田滋郎先生

音楽評論家の濱田滋郎先生が本日ご逝去されました。享年86歳。

濱田先生は、特にスペイン音楽に精通され、日本フラメンコ協会会長やスペイン音楽祭を主宰ほか、スペインに関するお仕事に長年携わり、ギター界やスペイン音楽界を牽引なさってきました。

その功績は計り知れません。スペインに関する多くの書籍を出されて、スペイン音楽を勉強する人達の導となり、多くのギタリストのCDのライナーノートに先生の解説が載っています。

演奏家への評論は、常に愛情のある美しい言葉で表現され、その演奏家の演奏が聞きたくなるようなものでした。

先生のお父様は、「泣いた赤鬼」などで有名な童話作家の濱田広介さんです。

滋郎先生も素晴らしい文才がおありでした。

 

私は若い時からコンサートや講習会、コンクールの審査などでご一緒させていただく機会がたくさんありましたが、親しくお話するには恐れ多くて、いつもご挨拶するぐらいで遠慮していました。

先生は、本当に足しげくコンサートを聞きにいらしていて、最近までお元気な様子をコンサートでお見かけしていましたので、まさかという気持ちで本当に残念です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。