ハマスホイ

昨日は季節外れの暖かさ。上野公園を歩くときは天気が良くて気持ちがいい日が多いです。

ハマスホイとデンマーク絵画」東京都美術館です。

初めて知ったハマスホイ、でも予告のチラシに載っているいくつかの絵を見たときから行きたいと思っていました。

f:id:yoko-guitar:20200214094500j:plain

画面に広く取った空間の色合いがなんとも美しい。

見ていると気持ちが穏やかになるように広がる柔らかで優しい空間。

人物はみんな後ろ向きで、静かな部屋に自分もいるような感覚になります。

これらの絵が描かれたのは、以前ブログで、無人島に行くことになったら持って行きたい映画として記事を書いた「バベットの晩餐会」の舞台に近い所。

まさに映画を彷彿させる風景画も素敵でした。

f:id:yoko-guitar:20200214094400j:plain

 

デンマークロイヤルコペンハーゲンが有名ですが、こういった絵画や芸術はあまり知られていないですね。

こんな素晴らしい絵画はもっと紹介されてもいいのにと思いました。

空と海と大地の色彩と光、静謐な時間の流れ、反して海辺に生活する人々の力強さ、感動です。

f:id:yoko-guitar:20200214175936j:plain