モリーダーリン

ホイホイアロハで始めたカントリーの定番曲「モリーダーリン」

ずいぶん前にウクレレグループのためにアレンジしたのですが、どこでこの曲を聞いていいなと思ったのか、原曲の楽譜は何を参考にしたのか、全く覚えていません(なんで覚えていないのかが不思議なんですけど)。

スチィールが入っているので、ハワイアンのミュージシャンが演していたのかな~。

とにかくこの曲がすごく好きなのですが、コード付けもかなり凝ったことが楽譜を見ると分かります。

いつかホイホイでもやりたいと思っていました。

先日の発表会では、メンバーの一人がリハのあとに突然体調がおかしくなり、救急車で病院へ搬送されるというハプニングがありましたが、長年のチームワークで乗り切りました。皆さんとても心配しましたが重大な病気ではなく、おとといお見舞いへ行くと、元気になられていていつもの様にお話が出来て安心しました。

昨日のレッスンでは、もちろん彼女の具合の話になりましたが、回復していることを伝えるとみんなもホッとしました。

 

発表会も終わって少しのんびり、モリーダーリンはやさしくはないですが、ひたすら愛を伝える歌詞とメロディーが良く合っていて、歌っているとその気持ちが伝わり心が暖まるような感じがします。

この曲は日本に伝わって「冬の星座」として有名です。こちらも良い歌詞がついていいですが、カントリーとしてカントリーのリズムで演奏するのも楽しいです。