大人の遠足

遠足と聞くと、小学校生の時に使っていたリュックサックの柄と独特の匂いを思い出します。
前日におやつを買いに行って、決められた金額で何にしようかとあれこれ迷ったことも。

昨日は子供の時みたいにたくさんではないですが、キャンディーやチョコなどいくつかおやつを買いました。


今日は大人の遠足! 昨年の暮れに、史跡めぐりや大名屋敷めぐりや街道散策などが趣味の
生徒のFさんにアレンジしてもらって、Sさんも一緒に遠足へ行こうという話になっていました。


京急都営三田線御成門駅まで、あとは全部徒歩です。
まずは愛宕神社。私は初めて訪れました。

出世の石段、今さら遅いのではないかと無駄口をたたきつつ上がりましたが、
あと5段ぐらいのところで、ちょっと止まりました。
なんでも家康公の家来か誰かが、馬でかけ登り、家康公が欲しいと言った梅の枝を取ってきたそうですよ。


平日でも、途切れずに参拝者が訪れていました。


次はすぐ隣にあるNHK放送博物館、こんなとことろに?って感じでしたが、
大きな建物に入ると、ラジオからの放送の歴史やたくさんの昔からのテレビやカメラなどの他、
NHKで放送された主な番組の展示など、放送の歴史が網羅されていました。


こんなコーナーも。
息子と一緒に見ていたおかあさんといっしょじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、懐かしい〜!
ゴンタくんやひょっこりひょうたん島の人形もありました!


そしてすぐ近くの青松寺へ。ここも初めてのところ。

太田道灌が創建の曹洞宗のお寺です。ここのお寺の学校がいくつかの学校と一緒になり駒澤大学へ発展したそうです。
湧水が豊富に出ていて、広い境内や庭の間の水路には透明の綺麗な水が流れていました。
アジサイなどの花々が美しく咲いている庭の先には、大きな観音様もありました。

やけにサラリーマン風の人が歩いているな〜と思ったら、
ここの敷地だったらしいところの両サイドに、MORIタワーがそびえたっていました。
緑に囲まれた静かなお寺の周りは、見上げれば高層ビルばかり。さすが都会のど真ん中です。


ここから東京プリンスの横を歩きながら、このホテルの1000人ぐらい入る広い宴会場で、ある企業のパーティーで女性3人でギター演奏の仕事したな〜なんて思い出しながら10分ぐらい歩いて東京タワーまで。

中にあるレストランでお昼。ピアノの生演奏をしているけれどカジュアルなお店。
牛肉100パーセントのハンバーグステーキ、予想外に美味しいお店でした!


60周年なんですね。観光客が、特に外国の方が多く、次から次と写真を撮っているので、
合間をぬって大急ぎで撮りました。


位置的には隣になる増上寺へ。でもタワーからだと横から入ることになりました。
徳川将軍家の霊廟があるのですね。


階段の下から撮ると、お二人がめちゃくちゃ小さい〜。


ここならではの景色でした。

大門の手前に、クレッセントという洋館風の超素敵なレストランがありました。
庶民は果たして行けるでしょうか、行けそうもなさそうです。


最後に芝東照宮へ。

東照宮なので、ここも家康公を祀っているのですね。


歩いて回れるくらいの広さの所に、こんなにいろいろな名所があることに驚き。

楽しい一日でした。企画してくださったFさん、ありがとうございました。
帰りの電車で、私は足が疲れて痛かったですが、教室で最高齢のSさんは何ともないとのこと。
ゴルフで鍛えているせいでしょうか。すごいですね。

またぜひ遠足やりましょう。参加したい方はどうぞご一緒しましょう。