確定申告

毎年この記事をアップしてますね。
無事に終わるとなんともいえない開放感に満たされるからでしょうかね。

今年は朝10時に戸塚の青色申告会に到着したのに、
午後からの受付になりますと言われびっくり!こんなに混んでたのは初めてです。
しょうがないのでとりあえず横浜へ。

用事をすませ11時過ぎには昼食をゆっくり取りふたたび戸塚へ。

午後1時過ぎには順番が来ました。
書類の不明の所は空欄にして出すと、税理士さんが全部記入してくれ、
質問にも丁寧に答えてくれるのですが、来年はたして覚えて自分で記入できるかどうか・・・。
3年ぐらい前から電子提出になり、これも代理でやってくれるので以前のように清書しなくてよくなり、すぐに終了!

たいして働いていなくても、一年間よく働いたな〜という気分にさせてくれる日です。では何か自分にご褒美なんて思いたくなりますが自粛。
せいぜい今夜のビールを値段を気にせず選ぶぐらいです(笑)


今日は東日本大震災から5年、復興はまだまだの現状に胸が痛いです。
出来ることをやり続けなければ。


3月のハワイのことばカレンダーから。

「チャントをする人がいるから、フラは楽しい」

注目を浴びる踊り手のかたわらでフラをささえているのが、チャンターと演奏者。フラは、そのすべてが揃ってこそ成立します。
目立たないところに重要なものがあるという強いメッセージだそうです。