今昔

二月も残り少なくなりました。
いや〜また寒さがぶり返して、春は来るの?って感じですね。


ハワイのことばカレンダー2月です。

「私の愛しい人 肩にかけた、私の美しいレイ」
Lei Ho'ohenoという歌の歌詞からです。

Ku'uというのは、「私の」という所有を意味しますが、
とても大切なというニュアンスを含む言葉だそうです。
ハワイ語には直訳だけでは知りえない意味合いを含んだ言葉がありますね。
もっと勉強しなければ、と思います。


おまけ
先日のサラデムジカの時の写真を、友人が送ってくれました。

聖子先生はこういう時、ホントにお茶目なんですよね〜。
(厳しい真剣なレッスンの時からは想像もできませんが・・・)

右は学生の時、私と同じころレッスンに通っていて、故郷の奈良で企業戦士生活を送り、
最近また奈良から聖子先生の所へレッスンに来ている友人。
私は一昨年40ぶりに再会! 学生の時はガリガリだったのに〜。

ギターが忘れられなくて、こうやって復活している人がけっこういます。
人生の大きな楽しみになっているのですよね。