GW後半

今年のGWはお天気が良くてよかったですね。皆さんどんなふうに過ごされたでしょうか。

4日は、兄が所属している「洋光台男性合唱団」の定期演奏会で、県立音楽堂へ。

マチュアグループとはいえ、すごく練習したことを思わせる良いコンサートでした。
プログラムもバラエティに溢れたものだったし、指揮者やピアニスト、そして司会者も一流の方がたで、すべての曲を楽しめました。


満員のお客さまでした。開場の45分前に着いたのですがすでに40人ぐらいの列でした!

今年はすごく練習を重ねたらしいですが、その成果が出て良かったです。


5日はマリンバ奏者の新谷祥子さんのライブ。
彼女の地元の八王子音楽祭に出演。
この八王子音楽祭、4月5月と二か月にわたって、町のホールやイベント会場、カフェやレストランなどでクラッシックやジャズのコンサートをやります。素晴らしい企画ですね。

祥子さんのコンサートはいつも大きな感動と刺激を与えてくれます。初めて聞いた時から敬愛している演奏家で、彼女のパーカッションと何度か共演したときも、ありとあらゆる楽器を駆使して素晴らし音を創っていました。
最近は「マリンバ弾き歌い」、自身の作詞作曲の歌をマリンバを弾きながら歌う、というより演じる。新しい彼女が創る音楽と演奏に、また圧倒されました。


連休最後の今日は朝からお天気が良く海へと。
3日前、バーベキューの人などであんなに賑わっていたのに、今日は人出が少ない。


スクールの参加者も少なめ。


10時前に着くと、準備万端の熟練者の方たちお揃いでした。


少し波風があるな〜と思いながら大浜まで漕いだのはいいのですが、
帰る頃うねりが大きくなり波があちこちで立って、艇は大揺れ。
幸い向かい風でしたのであまり振られず、ひたすら必死に漕いでもどりました。
疲れましたが揺れ揺れもわりと楽しかったです。と思える程度でよかったです。


明日から仕事、発表会へ向けてギヤ上げて行きます〜!