三菱一号館美術館

今日はオフでしたがあいにくの雨。海へ行きたかったな〜。

先週末に、カヤッカー仲間といっても天と地ほどの差のある(もちろん私が地です)Oさんから、「火曜日は行くので海でご一緒しましょう」とお誘いをいただいて楽しみしていたのですが、天気が悪くて残念(T_T)。


今、マグリット展が新国立美術館で開催で行きたかったのですが、ここは火曜日休館。

こちらも行きたいと思っていた三菱一号館でやっている「ワシントンナショナルギャラリー展」へ。

新しくなってからの東京駅を見るのは初めてです。



二階建バス、雨の中カッパを着たお客さん一人とガイドさん一人、
このお客さん、どうしても上に乗りたかったのですね。


方向音痴の私、やはり一度道を間違えて到着。


中庭が素敵でした。

美術館の中は小さな部屋にいくつも分かれていて、あとがえって見るのはちょっと大変。

良かったのは、ほとんどの美術展では絵の下にポールなどがあってあまり近づけないことが多いですが、ここはなにもなくてすごく近くで顔を近づけて見られました。


ルノワール、モネ、マネ、シスレー、コロー、ボナール他、たくさんの印象派画家の作品、
柔らかく深い色彩の印象派は見ていると心が穏やかになるよう。


コローの「芸術家のアトリエ」


帰りに、KITTEに寄ってみました。


一階はすごく広いホール、天井はガラス張り。日本郵便、儲かってますね!
中身はショップとレストランが多数、切手や郵便の記念館かと思ったらなんということはなかったです。

東京駅の丸の内側、ずいぶん変わっていました。お洒落なビルやカフェ。
最近の都会の商業施設は広くてけっこう歩くので、元気なうちに時々おのぼりした方がよさそうですね。