反省してまた向上

今日はアンサンブルメロディアの練習。
先月のチャリティーコンサートが遠い昔のように感じられますが、
あれ以来の練習ですので、感想や反省点などを言ってもらいました。
だいたい思っていたことはは同じだったようですが、具体的に上げてみることは大切ですね。

練習の前に、合奏をやるにあたっての各自の練習方法などを、
いくつかポイントをあげて説明しました。
それぞれソロでは実力があるメンバーなので、分かっているだろうと思っていたことも、
敢えて具体的に説明しました。みんなメモを取っていたのでこれから反映していくといいです。

今回はだいぶ前からS籐さんが曲を選びパートを決め、皆さんに楽譜を送りと、今回は素晴らしく早い準備です。


新曲は「シェリとリンド」、メキシコ民謡で有名です。
奏き初め会で弾くつもりの練習。なんとかなりそうですね。

もう一曲は「花のワルツ」、これは反省点でもありますが、
みんなで合わせようという時に、各自の練習が出来ていません。
これからは貴重な合わせの日は、自分のパートは弾けているようにしましょう。
はっきり次回までの課題を出しました!今までのように皆さん任せではありませんよ(笑)。

Y崎さんが、チャリティーコンサートの録音をしてCDを作ってくれました。
いつもありがとうございます!

これを聞いてもう一度反省かな?でもみんな良く頑張りましたよ!