花寄せ

発表会の翌日はまだテンションが高いままで元気でしたが、翌々日の月曜日にどっと疲れがでました。副交感神経の働きが鈍くなっているということでしょうか。

来月の紅白弾き語り合戦で演奏する曲の相談で、ウクレレの先生に聞いていただく予定でしたが、やむなくキャンセルしてしまいました。先生、ごめんなさい。

昨日火曜日は回復していつも通りレッスン、それぞれ新曲を始めたりエチュードをやったり。
皆さん、発表会が終わりほっとしてゆったりムードでした。


今日は一か月ぶりにお茶のお稽古。(水曜のお稽古日に月一回しか行けないのです。)

初めに花よせをやりました。
亭主が用意してくれた花の中から好きなものを選び、お客さんが生けたい花入れにそれぞれ生けます。


半化粧、紫陽花(濃い紫色が素敵)、金糸梅です。



瑠璃虎尾(たぶん)、金糸梅。


なるこゆりの葉、まつもとせんのう(すごく素敵)。


しまあし、さくらまんてま。

もう一つ生けたお花があったのですが、写真がバグってアップできません。
時々こういうことがあるのですが、はてなブログの写真保存機能のせいでしょうか?


今日も12時半から5時まで。足は痛くなりますが楽しい一日でした。


「山光 我が心を澄ます」
 澄み切った清らかな心で何事にも望めたらいいですが。まだまだ修行が足りん・・・。