稽古はじめ?

梅雨に入った途端の大雨で、電車も乱れて大変でしたね。
毎年長靴を買っておけばよかったと思うのですが、駅まで近いせいか結局買わずじまいで終わっています。

ところで昔から芸事の世界では、稽古はじめを6歳の6月6日にすると上手になるといわれているそうですね。
指折り数えるとき、6はちょうど小指がたつので、「子が立つ」のは縁起がいいからとか。
すでに6歳が遠い昔に過ぎ去った方は、そうですね、60歳でもいいのでは?!
でも始めるときが適齢期、思い立ったが吉日です。いつでも新しいことにチャレンジしたいものです。


5日(木)のレッスン♪はウクレレグループ。

メケアロハ
「涙くんさよなら」「旅人よ」「バイバイラブ」

ハウオリ
「ブルーシャトー」「タイガースメロディー」

ホイホイアロハ
「マハロ エ ヒロハナカヒ」「雨の中の二人」「エ クウレイ」


3グループとも通して練習してみて、気がついたところを繰り返しやりました。
それぞれチームワークよく、聞きごたえのある演奏をしていますので、本番まで個人練習をやっていればよいですね。


今日のレッスン♪

ウクレレのK籐さん
「エ ワイアナエ」「ジャダ」、それぞれ細かい所も良く弾けて歌も楽しそうに歌えています。

ギターのTくん
「ピース」「フェアウェル」、単音を丁寧に弾いてメロディーが良くわかるようにアドバイス。和音が綺麗で素敵な曲のニュアンスが良く出ています。

ギターのS田くん
ドビュッシー「月の光」、細かくテンポや低音の音、強弱などをアドバイス。流れがぐっと良くなりこのまま行きましょう。

ウクレレのI坂さん
「イン マイ ライフ」「イマジン」、しっかりした音で弾いています。演奏だけですが、歌っているような音のとらえ方をして本番まで練習しましょう。


発表会まであと一週間、体調に気をつけて頑張りましょうね!