清明

土、日、今日と寒のもどり。しかも昨日は雷と一時のどしゃ降り。

春雷は冬ごもりの虫を起こす、虫出しの雷とも言うそうですよ。


昨日のレッスン。

ギターのHりさん:タレガ「アラールの練習曲」、一度テンポを落として、弾き始めたら最後まで一気に弾ききる練習を。

ギターのS堀さん:ペルナンブコ「ショーロ」、ソル「月光」。全体に良く弾けてきましたので、テンポアップしましょう。

ギターのH本さん:ノイマン「ラブワルツ」流れが良くなりました。少しテンポが上がればいいですね。

ウクレレのI坂さん:ビートルズ「イン マイ ライフ」「イマジン」だいたい弾けています。丁寧に良い音でなめらかにを目指しましょう。

ギターのSくん:ドビュッシー「月の光」難しい指使いの所もずいぶんよくなりました。伴奏のアルペジオに情感が出るように。


今日のレッスン

ギターのFさん:メルツ「燕が我が家に帰るとき」、ロマン派らしい素敵な曲です。やっぱりロマンティックに弾きましょう。

ギターの高2Yちゃん:アコギは「思い出に包まれたなら」、私がメロディーを弾くのでコードや繰り返しを確認。
クラッシックはフォルテア「ワルツト長調」、中間部のセーハからの移動もきれいになってきました。いきなりレベルの高い曲でしたが楽勝ですね。

ギターのSさんは先日思いもかけない大けがをされましたが、緊急手術を受けて無事に回復、お元気になりました。今日は大事を取ってお休みしましたが、来週はもうレッスン復帰なさるそうです。本当に良かったです。


明日はお釈迦様の生まれた日、お花まつりですね。お釈迦様が生まれたとき空から甘露の雨が降ったという言い伝えがあるそうです。

そしてこの時期は旬のものがいろいろ。初がつおもいいし、たらのめやうどやサクラエビ、しらうおの天麩羅、あ〜食べたい。

スーパーへ行くと、アスパラや玉ねぎやキャベツなどの春野菜もどんどん出てきて、つい買ってしまいますね。


すべてのものが清らかで生き生きとするころ、清明
若葉が燃え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節到来ですね。
自然からたくさん力をもらわなくては!