心のエステ

今日はオフ、太陽の日差しがとても暖かでした。


2か月ぶりくらいにお茶のおけいこへ。


今日のお花は

加茂本阿弥(かもほんなみ)という椿と、紫陽花の芽出。
椿はたくさん種類があって、全然覚えられません。
というか椿に限らず、毎回違う茶花を覚えるのは大変です!
明日には忘れているだろうな〜(だめな生徒・・・。)


お香合がとっても可愛らしかった。


子どものときからやっている茶道ですが、今は深く極めようなんて思っていなくて、ただただ日常から離れて自分の好きな空間に身を置くことで、精神をリラックス、心のエステのようなものですね。

今日は向切りという通常でない炉の位置でのおけいこ。
ややこしくて、たまにしかやらない私にとっては、
頭もたくさん使いました〜。 ボケ防止にもなるかな。