西穂独標2701m〜その2後編

山荘は9時消灯、足に塗った「アンメルツヨコヨコ」がヒリヒリして熱く、
夜中に何ども目が覚めました!そして4時半起床。


5時に朝食、ご飯は美味しく、山荘の従業員の方はとても親切でした。


部屋から見た雲海、少し曇っていたのでご来光は見られませんでした。

6時に独標へ出発。

雲がありましたが流れが速かったです。下に山荘が見えます。


後ろに見えるてっぺんの四角いのが独標です。


このあたりから丸山は、小栗旬主演の映画「岳」のロケが行われました。
小栗旬と長澤ますみも立ったんだな〜と。


だんだんハードな岩場になってきて、

本当にハードな所は写真を撮る余裕はなく、
2時間弱で独標へ到達。
狭い独標からの感動の景色。




よじ登ってきた岩場、帰りはどうなるの?と心配でしたが、
はしごを降りるような身体の向きにして、わりと大丈夫でした。

10時半に山荘でおすすめのラーメンを食べ、なんとソフトクリームもあり満足〜して、いざ上高地へ下る道を出発。

ところがこの山道がとんでもなくハード、道なき道のようで傾斜はあるし
滑りやすいし、ガレ道が延々続く。


足は極限状態、結局4時間かかって上高地へ降りた。


降りてすぐの所の「田代橋」、ヘロヘロ状態です。


ちょうど近くに帝国ホテルがあるので寄ってみました。

やっとたどり着いた下界でのコーヒーとケーキの美味しかったこと!


上高地といえば必ずここの写真、「河童橋」です。
向こう側までは歩く力がなく行けませんでした〜。

昨日から足が過去最高に痛くて、まともに歩けません。
今日レッスンに来た整体師のT島さんから、「ストレッチやマッサージをして
血行を良くするといいですよ。」と言われました。
やってみますが、たぶん3日ぐらい痛みが取れない気がします。

でも初めての北アルプス、壮大な美しい山々は素晴らしかったです。
また行きたいので、日頃もっと運動しておこう!