不安定なお天気

今日は一段と暖かでしたが夕方から小雨、不安定な気候が続きますね。

昨日はいずみ野でレッスンでした。

ウクレレのポポキーズ、前回よりいっそうストロークがそろってきたな〜と思ったら、またカラオケやさんで自主練したそうです!
追加した「ミスターロンリー」の弾きにくい部分を直して練習。
Nさんは先週ハワイへ行って二人の衣装を購入したそうで、本番が楽しみです!

ギターのS籐さん、「スペインの城」からは全体が整ってきました。あとは速いパッセージの練習とテンポですね。音に色彩感が出てきました。

ギターのA木さん、指の動きが良くなりました。音を覚える時、たとえば和音として認識するとか、同じ音が含まれる時の指使い、内声のつながりを意識することなどをアドバイスしました。

ウクレレのH田さん、2曲とも良く弾けてきたので、歌の表情と曲全体のノリや雰囲気を出すような練習。年々声が、特にファルセットがきれいになってますね。

ギターのNファミリー、ソロ曲はそれぞれ2曲、ママとFちゃんは発表会の曲が昨年よりかなり上達しました。Kちゃんは半年受験でお休みしていたのですが、4月から頑張って練習しています。1曲はだいたい弾けてきたので良かった!これから楽しみです。


生徒さん所有のウクレレ紹介シリーズその2。

カマカのハーブオオタモデルです。
カマカはウクレレらしい(ハワイの風を感じるようなというか)気持ちの良い音で、音に品がありきちんとつくられています。
長年弾いていると、だんだんボリュームが増し深みのある音になっていくのも、カマカの魅力ですね。特にオオタモデルはスケールが大きいようです。
私が13年ぐらい前に購入したのはこれより前のタイプですが、弾きたいように音が出てくれて、ステージでも心強くずっと使っています。


今日は関内でレッスンでした。明日はまたお天気くずれるようですが、
みなさん体調に気をつけてくださいね!