発表会まで2ヶ月きりました。


なんで海ほたる?
実は13日の金曜日はオフだったのですが、新しい話題の物が大好きな友人が
「今日、木更津のアウトレットがオープンの初日だから行ってみない?」と誘われ、「木更津まで?」と思ったのですが、
アクアラインを使うと横浜から1時間かからないで行けました!
アウトレットはどちらかというと若い世代向けのショップが多かったので、「バナナリパブリック」で春向けのベストを購入しただけで、ざっと一回りして一応見学終わり。帰りに海ほたるへ寄ったのでした。

14日のレッスンは午後から関内へ。
ギターのY野さん、「アストリアス」は曲想の説明をして、彩りのある演奏をめざしテンポも速くしました。

ウクレレのI坂さん、「エネジーフロー」は音のきれいなつながりを練習。フォームも少し修正して左手の柔軟性をアドバイス

ウクレレの小6ちゃん、「ウクレレレディ」は英語の歌詞が難しいところがありますが、だいぶ覚えましたね。「世界に一つだけの花」もより大きな声で歌えるといいです。

15日はいずみ野で。

ウクレレのM夫妻、「フアリイ」のソロ弾きのタイミングなど。「アロハオエ」は特に歌の歌詞など確認しながら練習。

ギターのHりさん、バッハの「プレリュード」はテンポアップしました。大事な部分の表現についてアドバイス。ここという時のしぶとい音ですね。

ギターの中2Tくん、こんな感じといって弾いてみせたりブレスの説明をすると、すぐに理解してよくなります。これから自分の心からの演奏をめざしていきましょう。
ギターのS堀さんとH本さんは、都合がわるく来週へ変更でした。


生徒さんのギター紹介シリーズその4。

スペインの「ホセ ラミレス」
ラミレスといえば私が若い頃、泣く子も黙る誰もが欲しがる銘器でした。
これは創業125年記念に製作された、2007年から2012年の限定モデルです。
ラミレスといえば杉、これも杉で甘く太く艶のある音が再現されています。
当時より小ぶりでハリも強くなく弾きやすいです。


今夜は発表会のプログラムの校正をしました。準備がすすんでいます!