お花見

昨日8日の日曜日は桜は満開、お天気も良く絶好のお花見日和。

月に1回の日曜日のオフ、今月はたまたま昨日でした。
こんなラッキーデー、お花見に出かけるしかありませんでした〜!

まず(今年は3ヶ所で・・・)、六本木の東京ミッドタウンの庭園へ。
行ったことがなかったのですが、桜並木もオシャレに感じるのは気のせいか?。


ミッドタウンのビルと庭園の間の桜通り。


芝生に素敵なカフェが開店していました。
お店はワゴンで、こじゃれたメニュー!。しかし、30人ぐらい長蛇の列!。
「そんなに並んでまで〜」と、ワイン片手の大東京のど真ん中でのお花見はすんなり却下。
ワインはなくても、桜を見上げながらの散策は、やはり日本に生まれたものとして格別のもの。

ミッドタウンのファッションビルのお店をざっと見て(手が出ないような高級ブティックばかりで・・)、

次は名所目黒川へ。
中目黒駅は大変な混雑でした!
昨年は今年より暖かく、ちょうど満開の桜を堪能してブログに載せましたが、今年もグッドタイミング!、目黒祭りをやっているし屋台はたくさん出ているしで大変な人出でした。今思うと昨年はお祭りも屋台も自粛していたのですね。


今年も、長い川沿いに続く桜並木は素晴らしく咲きみだれていました!


ちょうど人波が少なめのとき。先へ進めないほどのときもありました。


やや歩きつかれてとりあえず横浜へ。
みなとみらいの山のショップにいくつか寄ったついでに、またお花見〜。

桜は堪能したけれど肝心の酒宴ぬきだった!ので、
コレットマーレにある「芋蔵」で、窓下に見える桜並木とライトアップされたみなとみらいを眺めながら、いくつかの焼酎を飲み比べつつ・・のささやかな宴会。
これで日本人としての義務を一つ果たし、季節の移ろいをじわっと感じながら帰途についたのでした〜。


今日もオフでしたが、一気に仕事モードへ。
発表会の準備でプログラムの原稿を作ったり、いろいろな確認事項をチェックしたりでした。
明日からまた元気でいきましょう!