春はまだかいな?


関内スタジオに暮らしているベーちゃん(色がベージュなので〜)と
グーちゃん(色がもちろんそういうこと〜です)。
ベーちゃんもグーちゃんもハワイからやって来ました(生徒のHさんがハワイから連れてきてくれました!)。
レイは生徒のMさんが作ってくれました!
結果的に二人の協同制作、マハロ〜。

今日はスタジオでギターの生徒さんでした。

T澤さん、以前やりかけのブロウェルのエチュード、音色の変化やアクセントなどでコンテンポラリーな表現を練習、バッハの「アレマンデ」、各声部の表現、フレージングなどを細かくやりました。

F田さん、ギターオリジナルの「ボレロ」、リズムを強調する所とメロディックな部分のはっきりした弾きかたを練習しました。だいぶ出来てきましたね。「ひまわり」は次回、情感豊かな演奏をめざしましょう。

M口さん、カルカッシは25番、エチュード集最後の曲だけにめっきり実力がついたことがわかる演奏です。あとは最後までとまらず弾ききることです。これがすごく集中力がいりますけどね。グラナドスの「アンダルーサ」は曲想をアドバイス、スペイン舞曲なのでリズムが大事です。


最近は日ごとに日没が遅くなり、夕方の生徒さんのときも外が明るくて、なんとなく気分もいいですね。
これでもうちょと暖かくなれば身体も楽になりますね〜。