よく歌って

昨日、今日と雨でしかも風があり寒かったですね、
今日いらした生徒さんの中でも、先週インフルエンザになりました〜という方や、今日風邪気味でという方など、まだまだ油断できませんね。
皆さんもどうぞお気をつけください。

今日のレッスンはいずみ野で、全員ギターでした。

Hりさん、バッハ「チェロ組曲1番プレリュード」良い流れになってきました。最後まで緊張感を持った演奏をするため、はっきりした曲想の表現を練習しました。

Aちゃん、カルリの「ラルゲット」、効率の良い練習をするためのアドバイス、ちょっと細かすぎるくらいかな(笑)、でもこういう古典の曲はきちんと弾けばそれで出来上がりますからね。もう1曲のペルナンブーコ「鐘のひびき」はまた違ったアプローチ、次回みっちりやりましょう。

H本さん、バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」美しく癒される曲です。自分がまずこの曲に感動した気持ちを音にしなくてはね、ということで中間部の細かい表現や音のつながりを練習しました。

中2のTくん、よく練習していてテンポがよく、勢いのある演奏です。
発表会の曲は一応決めているのですが、まだまだレベルアップしそうでまた変更するかも。ソルの「アンダンテ」は名曲なので決定ですね。

A木さん、ヘンツェの「ノクターン」を指運びや音のつなげ方など何度も練習してなめらかになってきました。
もう1曲は優しい曲をノリよく弾こうということで「マイレディ」に。
初見でだいたい弾けていたので、軽快にいきましょう。

最近のレッスンでは、かなり細かい所にも気をくばること、まず短いフレーズからつなげ、アーティキュレイションをはっきりして、ゆっくりなテンポで丁寧な練習をするようにアドバイスしています。1曲通して弾くのはもっと後でいいのです。
そうすることが結果的には早く曲をマスターできるのですよね。
それと歌じゃない器楽でも、よ〜く歌って弾きましょう。