台風とともに9月へ。

3日(土)、今日こそは台風による大雨か?という心配もいいほうへ裏切られ、
風が強いものの雨に降られず良かったですね。

午前10時からウクレレのM家ご夫婦、
入門2ヶ月でテキストの後半をすぎ、早いペースですすんでいます。おうちで一緒に音楽を楽しむっていいな〜。

ギターのA木さん、「ラルゲット」で少し難しいけれど美しい曲に挑戦しています。

ギターのSちゃん(小2)、最初のテキストは最後の曲になりました。身体が大きくなり、ギターの構え方も最近大人と同じになってきました。

ウクレレのSちゃん(小5)、「ロリポップ」をやりたいと自分で希望して英語の歌詞も完全に覚えました。レッスンが終わっても「パイナップルプリンセス」が弾きたいと!私がコーラスをつけて楽しいデュオになりました。


4日(日)、結局台風の影響はほとんどないまま、蒸し熱い一日でしたね。

いずみ野で全員ギターでした。
12時からHさん、ブロウエルの斬新なエチュードをいろいろやっています。これはテクニックが身につきますね。他に「フリアフロリダ」。

Aさん、ソルの第2グランドソナタの中の「メヌエット」、メヌエットのリズムや拍子を特にやりました。

Hさん、「フェステ ラリアーネ」はだいたい完成しました。トレモロがよく繋がってきました。ターレガの「夢」を始めました。

Tくん(中1)、単音からアルペジオ練習にはいりました。さすが男の子、力強い音で弾いています。

N島さん、「マリアルイサ」テンポアップして次回仕上がる予定。「小さなロマンス」を始めました。

9月に入り涼しくもなってきましたので、気分も新たにそれぞれ新しい曲などに取り組んで頑張ってくださいね。