六月最終週

左側だけぎっくり腰状態が続いています。
すわっているのが一番つらい・・・ということはレッスンしている時がつらい・・・背中をまっすぐにシャンとしてると少し大丈夫・・・ということはギターを弾いているときは少し大丈夫・・・といった状態です。
明日整体に行けばずいぶん良くなると思いますが。

26日(日)のレッスンは終日いずみ野で、全員ギターです。

ギターのA木さん、指の動きを軽やかにするためのエチュードとソルの「ラルゲット」を始めました。

Hりさん、新曲はバリオスの「フリア フロリダ」を練習してきました。美しい曲です。

S堀さん、新曲を何にするか、私がお勧めの曲を数曲弾いてみました。Sさんが好きそうな曲がたくさんあるのですが、ソルの「ハ長調メヌエット」にしました。

H本さん、脱力のための指の練習と、今までとアプローチの違うエチュードを始めました。

中1のT君、指は動くので、とにかく音符やリズムなど楽譜を読む練習。
しっかりしたタッチは男の子らしいです。

N島さん、エチュードのほか「マリアルイサ」テンポの速い曲の練習です。

レッスンしている時は、腰の痛いことをけっこう忘れています。
悪化はしていないのでだんだん良くなるでしょう。

今日のおまけ〜^o^


19日(日)、ちょうど梅雨の合間の良いお天気の日、
思い立って鎌倉へいきました。
この時期一番人気はやはりあじさい寺の名月院。
久しぶりの北鎌倉なので、円覚寺東慶寺浄智寺も訪れました。

名月院への線路沿いの道はすごくたくさんの人で連なっていました。
晴れたこともあって人出が多かったのですね。
このあと、小町通りをぶらぶら、ここもすごい人出〜、以前より食べ物やさんが増えた気がします。いろいろなお店でたくさん試食しましたが、結局なにも買わずじまいで帰りました〜。
さすが古都鎌倉、思っていたよりずっと観光客が多くてちょっとびっくりでした!