レッスン開始

5月の連休、2日はレッスンがありましたがその後4連休。
発表会用のアレンジに明け暮れていたお正月休みよりのんびりしたかな。
7日からレッスン再開しました。

7日午前中はいずみ野。
ギターのA木さん、発表会の2曲出来上がってきました。
お仕事をしながら3人のお子さんの子育て中、頑張ってください!

ギターのN澤ファミリー、それぞれのソロ曲はあと弾きこむだけ。
KちゃんとFちゃん姉妹の弾き語り、コーラスを練習。いつも3重奏をやるのですが今年はママぬきで、歌の好きなママはちょっと淋しいかな。でも姉妹の歌声は清らかで美しいです。

午後から関内で。
ギター小学2年のSらちゃん、どんどん上達してきて発表会の曲は1曲追加しました。全員合奏の「フニクリフニクラ」は歌を練習。「鬼のパンツ」で曲を知っていたのですぐ歌えてよかったです。

ウクレレのI坂さん、ベンチャーズ2曲はだんだんテンポアップ、左手を柔らかくして正確な指の移動も練習。これで音もよくなりますね。

ウクレレの小学5年のSちゃん、立って弾くためのストラップをお母様が作ってくれました。お花の飾りもついていて可愛い〜。「パイナップルプリンセス」のエンディングソロを練習。カイマナヒラもノリがいいですね。

今日はいずみ野で。

全員ギターで全員ワーキングガールです。

N島さん、発表会の2曲はほぼ完成してきたので細かい所を練習。
スペインで購入したギターを先週持ってきましたが、とてもスペインの香りがする音で弾きやすくいい楽器です。

Hりさん、チェロ組曲6番、なるべく太い音で大きなダイナミクスで弾く練習。バッハはいつ聞いても魂に響きますね。

S堀さん、「11月のある日」は前半と後半の曲想の弾き分けをアドバイス。テンポが上がってよくなりました。

H本さん、「水神の踊り」は流れが良くなりました。細かい表現を何ども練習。後は弾き込んで精神的に楽な状態で発表会を迎えましょう。

これからレッスンが続きます。生徒さんも発表会まで1ヶ月となり熱くなってきました。私も楽しみです〜!頑張りましょう。