連休3日間

4日は母が家に来てくれました。
二俣川に住んでいるので近いのですが、外で会うことが多く家に来るのは久しぶり。

息子がピアノを弾いているのを聞いて、中学生の頃に聞いたきりなので「ピアニストになればよかったのに〜」「留学させてやりたい〜」とさかんに言う。(ムリ、ムリ〜、しかも25歳だし)

息子は「俺は下手の横好きだから、たいした事ないよ〜」と涼しい顔。


5日はお友達と遊びに行くことになり、お天気が悪いので車で移動。

まずは築地へ行って市場の場内を巡りました。
小さいお店がたくさん並んでいて、おすし屋さんはどこもたくさんの人が並んでいました。
お腹がすいていたので、場外にある有名らしい「すし青」でお昼。あまり待たずに入れラッキー。

美味しくいただいていたところで「あ、写真撮ろう!」と、最後の3貫出てくるのを待って撮影。大きくて甘いホタテとかぷりぷりの海老とか美味しかったですが、アナゴは今まで食べた中で最高の味でした。

包丁の専門店があったので、少しいい包丁を購入。それほどの料理を作るわけではないのに・・・。切れ味が楽しみです。


築地を後にして、豊洲のララポートへ。


上からみると船の形になっているらしいこのような建物が3つ繋がっている。中はめちゃくちゃ広くてびっくり、家族連れでにぎやかでした。

外へでると遊覧船の船着場がありました。広い公園になっていて、犬も入れるようになっています。

プラプラとウインドウショッピングをしてから
映画館で「八日目の蝉」を見ました。
以前本で読んでいて、角田光代の作品の中でもすごく良かったのですが、映画も原作の印象とほとんど同じ。どうなるか解っているのにやはり泣けてきました。ここのララポートの映画館は座席が広く、音響なども最新の設備が入っているそうです。

夕食をゆっくり食べて帰宅、行きも帰りも道路は混んでいなくて、一日をたっぷり使えてよかったです。

連休で休んだ分、7日から仕事がずっと続くので今日は家でゆっくりしました。
みなさんはどのように過ごされましたか〜?