パエリャ

今日はオフでしたが、仕事の雑務やたまっている家事、リリちゃんの薬をもらいに病院へなどであっというまに一日が過ぎていきました。

夜は気分転換にパエリャを作りました。

メインの具はタラと海老ときのこ、そして出来上がり直前に生牡蠣(カキ)をいれました。初めてカキを使ってみましたが季節感は確かにあります。レモンの代わりにカボスをふって、まあ悪くない味に。カキは軽く炒めてバルサミコ酢をからめて直前に入れてもいいかも。サフランとの相性はやっぱりアサリが一番かな?
スペインのパエリャといっても各地方ごとに使う材料がいろいろで、たくさんの種類があります。日本は四季折々に美味しい食材があるので、季節に応じて旬の材料を入れてみるのもたまにはいいかと。
でもやっぱアサリでスープを取って、魚介類盛りだくさんでムール貝もあれば最高だな〜。いつも適当に作るので出来上がりも適当・・・まっ、日本の炊き込みご飯のようなものなので、毎回味も見た目もいろいろでございます。