油断してたら寒〜い!

3年前ハワイに滞在した間ちょうどハロウィンの日で、暗くなるとカラカウア通りは、全身を古今東西の有名人に変装した主にアメリカ人が次から次へと現れて大行列でした。すっごく楽しかった〜!

23日のレッスン。生徒の皆さんとの最初の会話は「寒いですね〜」
ギターのM田さん、「ラ クンパルシータ」はかっこよく派手に弾く所としっとり弾く所をとくに練習、マテオアルベニスの「ソナタ」はオルガンの曲というところを意識した演奏ができてきました。
Nファミリー、中2のKちゃんは合唱クラブの活動でお休みでした。小6のFちゃんは身体や指が自然にギターになじんでいて感性も豊か、いろいろな曲を意欲的に弾いて欲しいです。お姉ちゃんに負けずにね!。
ギターのY野さん、大きく長い指、しかもエレキベースで鍛えられて強い!今は基本となる古典の小品をやっていますが、大曲に挑戦するのが楽しみです。爪が少し伸びてきたせいかタッチが力が抜けてきてよかったです。
ギターのF田さん、しぶくて美し〜い「アリアと変奏」、難所がほぼクリアーできて次回からは全体の曲想にはいれますね。
ウクレレI坂さん、練習中の2曲は苦労していたリズムがよくなりメロディーのつながりと音を練習。新曲「イマジン」は初見でけっこう弾けました。やっぱりいい曲ですね。

笑っちゃう変装まだまだたくさんあります。


24日のレッスン。
Hさん、ヴィラロボスのエチュード1番はスピードが上がりました!チェロ組曲から「ガボット」はしっかり弾けてきたので、ガボットのリズムや曲想を練習しました。
S堀さん、各曲譜読みが速くなっていて表現力に重点をおいたレッスンになってきました。
H本さん、レベルの高い曲を弾くためのいい音を出すためにタッチなどの練習、いい音を求める本人の意識もすごく大事ですね。余裕を持って自分の表現ができるような新曲を2曲決めました。

今日も寒かったですね〜。夕方からとうとう暖房を入れました。
ホクホクのかぼちゃ、食べたいですね。