楽譜書き

今日はウクレレのための編曲してました。今日のはアレンジは少しで歌のメローディーとコード譜ですが、ハワイの曲はメロディーと歌詞をいれるのが大変・・・。
ハワイのミュージシャンはみんなメローディーを変えて歌うし、出版されているものでもこれが正しい!という保障はありません。生徒さんにはなるべくオリジナルに近いもの、ハワイで一般的に歌われているものなどそのつど「これならこの曲として教えてだいじょうぶ。」と自分で責任持てる楽譜を使っています。資料があまりなかったりCDをコピーする時は「これはだれだれさんのCDのバージョンです」とか、「オリジナルはこうですがここの歌い方はハワイアンっぽく変えます」とか説明します。
というわけで、楽譜を書く時間よりも下調べにすごく時間がかかります。
まず手持ちのCDにある曲はとりあえず全部聞く、楽譜がある場合は全部チェック、You Tubeで有名どころのミュージシャンの演奏をチェック、インターネットのハワイ音楽の歌詞サイトをチェック、などして総合的に判断、あと生徒さんが歌いやすいようにとかも考慮してやっと頭の中で出来上がり〜。

楽譜を書く作業は自慢じゃないけどちょっと苦手・・・音符を同じ大きさに書くとかまっすぐに線を引くとかの書き直しが多い〜!なので写譜ぺんなどいろいろ試しましたが、結局2Bの鉛筆と消しゴムが訂正もきれいにできてベストです。
生徒のみなさん、いつも見にくいようだったらごめんなさ〜い、でも一生懸命書いてますから〜!。(写真だと五線譜が変に黒くなっていますが、これはカメラのせいです。一応きれいにできていますからね。)