ウクレレの楽しみは自分流で

7日は3週間ぶりのウクレレグループレッスンでした。
「メケアロハ」は2ヶ月間やっている「カヴィカ」「カントリーロード」はかなり出来上がってきました。「アロハ イア オ ワイアナエ」に入れるソロ弾きはハ長調で3弦のドから1オクターブ上のドまでで弾けるので、タブ譜にたよらず5線譜を見て弾く練習。歌の合間に軽くソロ弾きがはいるのっていいですね。好きな曲があったら気軽にメロディーも弾いてみてこんなノリを楽しんでほしいです。
「ハウオリ」と「ホイホイアロハ」は練習曲の他に、〜有名な曲だけど案外やってなかったシリーズ〜で「アカカフォールズ」のソロ弾き。
最近のソロ弾きは=単音が多いけどリズムがノリノリでアドリブ風なアレンジがちょっと難しい=って感じが多かったですが、今回は=ゆっくりでリズムはやさしいけれど和音がちょっとむずかしい=といったアレンジです。いつもなにかしら難しい部分はありますが、和音がとてもきれいなので皆さん頑張って練習してみてくださいね。メロディーのここがいいな〜、この和音がきれいだな〜とか感じることで自分だけの演奏ができてくると思います。