蒸し暑い〜とか言ってる間に半年終わる

26日(土)のレッスン
N島さん、入会して4ヶ月ということで今年の発表会は出ないということで(以前やっていたので本当は実力あるのに残念ですね)、青い教本を着々と練習しています。来年までたくさんレパートリーができますね。楽しみにしています。
Yさん、教本に入っているサンスのスペイン組曲から「エスパニョレッタ」を練習したので、組曲から「カタルーニャのミニョーナ」の楽譜を持って行きました。譜読みはすぐに出来て弾けているので今度「カナリオス」もやってみたらと思います。
ウクレレ最年少、小4のSちゃん、「CAT」でハワイ語もすぐ覚えて楽しい〜!と言っていたので、「カイマナヒラ」をやってみました。コードはすぐに弾けて、歌もすーっとはいっていく感じ。子供ってへんな先入観がなくて頭も心も柔らかいですね〜。なによりウクレレらしさ、ハワイらしさを感じて楽しんでいるところが素晴らしいです。
ギターのF田さん、今回の曲で重要な低音を出す親指のタッチを再度確認、低音を意識するとリズムもよくなります。細かい所を丁寧に練習を続けて本番まで頑張ってください。
ウクレレI坂さん、「スカボロフェア」は良い声になっています。演奏に熱が入ってソロ弾きでたまに暴走?する所は長所でもあり時には短所にもなります。その曲、そのフレーズにあったテンポ感を持ち続けて演奏しましょう。

6月最後の土曜日、一年の半分があっという間に過ぎようとしています。地球の公転(でしたっけ?)のスピードが速くなってるのでは、と感じるのは私だけ?みなさんはどうですか?