発表会近づいてきました

午前中、ギターのK村さん、2曲通して弾いたら「緊張しました〜」と言っていましたが、今のうちに本番のつもりでたくさんさん緊張しておくと、案外本番はだいじょうぶですよ。
ウクレレポポキーズ、細かいところやコーラスを確認、楽しく弾けています。
午後からギターのS籐さん、緊張して力が入らないようにリズムと拍子をもっと意識して弾く練習、音色も豊かになって色彩感が出ています。
ウクレレのS谷さん、静かな曲でも暗くならない演奏をアドバイス、テンポの速い曲の歌が歌詞が流れない歌い方などを練習しました。2曲とも美しい仕上がりです。
ギターのN澤ファミリー、そろぞれのソロ曲を一人づつ弾いてみました。家でも時々本番のつもりで弾いてみるといいですね。ママは3重奏の伴奏アルペジオがすごく表情豊かに弾けてきて素晴らしい。同じ音を弾いていても練習を積み重ねると、どんどん良く変わってきますね。テンポの変化なども3人良く息がそろっています。

これから一週間は発表会までレッスンがあと2回という方が多いですね。最後の一週間楽しんで弾けるよう、今週で作品を完成させて練習頑張りましょう!