「はやぶさくん」7年間の旅、お疲れ様でした。

10日のブログ記事の続き〜
昨夜「はやぶさくん」の落としたカプセルは無事に回収されたようですね。
最後にはやぶさくんが写した地球の写真は少しぼやけていて、解説者の方が「まるで涙でくもっているようですね」って、そう思えるくらいのドラマでしたね。私なんて写真の右半分が黒いので「きっとウインクしてるのかも」なんてけっこう感情移入してしまいました。
この写真、チームのリーダーが「最後にはやぶさにカメラをとおして地球をひとめ見せてあげたい!」と言う思いから、カプセルを放出したあとエンジンの推進剤を噴出することでわざわざ機体を回転させ、カメラが地球に向くようにしたのだそうです。最後まで心優しい科学者〜泣かせますね。
今夕のよみうり寸評から・・・・・はやぶさは月以外の天体に着陸して帰還した人類初の探査機となった。「世界で2位じゃダメなんです」・・・・考えさせられる寸評です。