ギターの楽しみいろいろ

午後一時半からギターアンサンブルのレッスン、いずみ野コミュニティーで。
月に一回、アンサンブルをやりたい方々で練習しています。今日は発表会の曲を決めました。「エンターテナー」とボッケリーニの「メヌエット」、ボッケリーニは今日初めての合わせでみなさん不安そうでしたが、だいじょうぶでしたね!「エンターテナー」はラグタイム、いわゆるずらしたり意外性があるところが魅力の曲ですので音で遊ぶように、「ちょっとふざけてんのか〜」ぐらいの気持ちで弾きましょう。4時半まで練習に熱がはいりました。

5時からギターのMr.Sた君のレッスン、プホールの曲ばっかり弾いている方です。年に2回中国出張、しかも行ったら2ヶ月ぐらい行ったきりというハードなお仕事ですが、9年ちかくレッスンに通っています。今年は発表会の日と出張が重ならなければいいな〜。

6時からはMs.Nしまさん、入門2ヶ月がたちましたが、以前から弾いていたのですでに中級クラスの曲をしっかり弾きます。日曜日も出勤する日があるそうですが、当教室では女性の生徒さんはお仕事を持っている方のほうが多いぐらいです。頑張ってください。

一人でじっくりギターソロもいいし、アンサンブルでは音楽の調和を実感しながらソロでは弾けない曲を楽しむこともできます。音楽の楽しみ方いろいろですね。