ホアホア

3日前水曜日のことですが、久しぶりにウクレレグループホアホアのレッスンに行きました。

2014年のサンエール相模原のウクレレ講座の後、結成されたグループ。
今年の7月でまる4年になるのですね〜。

私が行けないときに、講師の御宿先生に代行をお願いすることがあったのですが、
とても熱心に指導してくださるので、1年半ぐらい前から彼にお任せしています。

今回は、発表会で全員合奏する曲の中で「ピリカー ペケペケ」がけっこうやっかいな曲で、
御宿先生もやったことが無いということもあり、サンエールのある橋本まで出かけました。

ホアホアは現在7名、とても気の合った和やかな雰囲気のグループで、
講座で知る会う前から友達だったのではないの?と思うほどです。

それが演奏にも反映されていて、ウクレレストロークは良く揃うし、
コーラスは音程が良く、それに皆さん少女?と思わせるような声のハーモニー。

なにか感性が合った方たちがこうやってウクレレを通じて、楽しい時間を一緒に過ごしているのだな〜と感じます。
今まで全く知らなかった人達と、長い時間を一緒に過ごすことができるようになるなんて、
なんて楽しく貴重な出会いでしょうね。

ホアホアの発表会の演奏曲は御宿先生に任せて、
ペケペケと全員合奏のもう一曲カウラナカヴァイハエを練習して、私はお先に失礼しました。

ホアホアの皆さん、頑張ってくださいね!