新入生

今日は先週体験レッスンにいらしたギターの生徒さんの初めてのレッスン。

50年ぐらい前にギターを通信教育で学んだ多くの人にとって、バイブルともいえる東京ギターアカデミーのテキストを大切に持っていました!
当時はギターが大ブームになっていましたが、先生は少なくテキストやレコードもなかなか手に入らなかったのですね。
その頃東京ギターアカデミーで勉強してギターに魅せられたという方は、たくさんいらっしゃいます。
小原安正先生が編纂か監修をしていましたが、ソノシート(分かる人は少ないかも(^-^;)がついていて、小原聖子先生も演奏していたのですよ。

しばらくブランクがあったそうですがが、やはりギターをきちんと習おうと思ったそうです。ソルの難易度の高いエテュードを練習しています。
これからが楽しみです。


そしてウクレレの体験レッスンもありました。
仕事をやめて時間ができたので、何か楽器をやってみたいということでウクレレを選んでくださいました。
歌も好きということで、今日はスリーコードで弾ける曲を歌いながらやってみました。とっても楽しんでくださりレッスンを始めることになりました。


日々の生活の中で、音楽が潤いや癒しや時には励みになるといいなと思います。
レッスンを楽しみに来てくださると嬉しいです。