2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志茂さん写真集

私のテナーウクレレの製作者、志茂崇弘さんが自分の作品の写真集を出されました。 独立なさってから1200点あまりのギターやウクレレを送り出し、国内外の多くのアーティストが、その技術と独特のセンスに信頼をよせています。 ほとんどがオーダーメイドで、…

ドビュッシー讃歌/ファリャ

スペイン近代の作曲家、ピアニストであるファリャの作品は、スペインの香り高くとても魅力的です。沢山の作品を残していますが、ギターのために書かれたのは、ドビュッシー讃歌のみ。当時は音の大きいピアノやオーケストラの曲が人気だったのです。 しかし、…

コロナワクチンその2

先週の木曜日の午前中にワクチン接種を終えて、翌日は発熱(想定内)。早めに解熱剤を飲んだせいか、38度へ行かないぐらいで、夜には微熱になりました。翌朝も平熱に近いので、このまま治るわねと仕事へ。体調も普通。翌日の日曜日は、小原聖子先生のワー…

コロナワクチン

今日は午前11時からコロナワクチン接種でした。接種券が来たものの、なんとなく気分が乗らず予約していなかったのですが、仕事がらそうも言ってられないわねと思い直しました。先週、個別接種の病院で近場のところ3件電話しましたが繋がらず。インターネット…

ポカポカ陽気

このところ天気予報で、今日は暖かくて昼間は上着がいりません〜と、言っているので薄着にしたら、寒いじゃないですかーと言う日が多かったのですよね。 でも今日は予報に違わず、とても暖かく風もなく、家中の窓を全開にしました。気分も明るくなりますね。…

反戦歌

思いもよらず命を亡くしてしまうことがあります。さまざまな災害で、突然の病気で、不慮の事故などで。そのような現実を目にすると、今元気でそこそこ幸せに暮らしていることは、本当に幸運なことだと思います。幸運にも、命を続けられていると思います。 な…

ロコのご飯

どうってことない話題です笑。うちのワンコのロコ、8歳8ヶ月になりまして、今年に入ってから、シニア用のご飯を注文しました。今まで、最初にかかった獣医さんに紹介されたロイヤルカナン、希望の間隔で宅配してくれるのですが、結構高いおネダンということ…