2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い〜とか言ってる間に半年終わる

26日(土)のレッスン N島さん、入会して4ヶ月ということで今年の発表会は出ないということで(以前やっていたので本当は実力あるのに残念ですね)、青い教本を着々と練習しています。来年までたくさんレパートリーができますね。楽しみにしています。 …

レッスンで心暖まり癒されることも

25日(金)のレッスン、金曜日は予備日として、日にちが取れない方や振り替えの日などになっています。 ウクレレグループに入る前の短期集中レッスンのSさん、前にやったコードをよく覚えています。Fのキーの曲まで来てB♭もきれいに音が出せています。 …

にぎやかな関内スタジオでした。

24日(木)のレッスン ウクレレI田さん、「基本をちゃんとやりたいのでおさらいします!」と自らテキスト2を繰り返し練習していましたが、残すは「ビーチ アット ワイキキ」だけに。ソロ弾きしながら音符の長さの取り方を練習、長さに意識が行くようにな…

発表会前は嬉しいな〜。

このところ毎日帰宅が遅くて、レッスン記が書けませんでした。 23日(水)、10時からギターのA木さん、フェレール「アンダンテ」はつながりが良くなるようなテンポにしました。楽譜を見て弾くので、必要以上に左手を見ないように練習して流れがよくなり…

発表会近づいてきました

午前中、ギターのK村さん、2曲通して弾いたら「緊張しました〜」と言っていましたが、今のうちに本番のつもりでたくさんさん緊張しておくと、案外本番はだいじょうぶですよ。 ウクレレポポキーズ、細かいところやコーラスを確認、楽しく弾けています。 午…

にんにく+オリーブオイル

一日中コンサートの為のギター練習、もともと家に引きこもっているのは好きだし、何時間弾いていても苦にはなりませんが、一日練習してもたいした成果はでません・・・でも身体は疲れるのでこんな時元気になるのはスペイン料理! でもってお昼はスペイン風オ…

今日もネコのリリちゃんはお留守番

オフでしたが発表会に必要なものいろいろの買い物で横浜へ。 いずみ野で電車に乗った途端、横浜駅で架線事故とかのアナウンスがあり15分間駅に止まったままでした。仕事の日でなくて良かった! なんだか今日は疲れてるな〜って感じ、そういえば昨日のウク…

故郷大分市〜西洋音楽発祥の地

今日の新聞に大友宗麟のことが紹介されていました。 大友宗麟は私の故郷大分の戦国大名です。キリシタン大名ともいわれていますが、1550年頃、フランシスコザビエルを招き自身も洗礼を受けています。ただし禅宗にも入道していた珍しい武将で、キリスト教…

「はやぶさくん」7年間の旅、お疲れ様でした。

10日のブログ記事の続き〜 昨夜「はやぶさくん」の落としたカプセルは無事に回収されたようですね。 最後にはやぶさくんが写した地球の写真は少しぼやけていて、解説者の方が「まるで涙でくもっているようですね」って、そう思えるくらいのドラマでしたね…

発表会準備少しづつ

7月10日の本番へ向け生徒さん達は練習に励んでいますが、私もいろいろな準備を進めています(毎年早めにやろうと思いながらなかなか難しい〜・・)きのう会場のサンハートとの打ち合わせを舞台監督と一緒にやりました。照明とか録音とかその他決めておく…

「はやぶさくん」7年ぶりにBack to the Earth!

惑星探査機はやぶさ、数々の苦難を乗り越え13日に帰ってきます。たった500メートルの小惑星イトカワで砂を採取する任務を果たすべく、3億キロメートル2年間の旅に出たものの、絶体絶命のピンチに何度も会いましたが、宇宙航空開発機構のチームの絶対…

常夏じゃなくなった?Hawaii

半年分の疲れを癒すためハワイへ行っていたI田さんから「もどりました〜」とメールがありました。朝夜はけっこう寒かったとのこと。ここ数年ハワイは都市部も雨が多いようだし、世界のあちこちでの異常気象、今後どうなるのでしょう。7日、月曜いずみ野は…

日曜日のギター弾き達

日曜のレッスンは全員ギターの生徒さんです。N島さん、最近音が太く大きくなりました。みんな必ず練習するソルの「アンダンテ」、曲のイメージを説明しましたので、そんな気持ちになって演奏してみてください。Hりさん、バッハの「フーガ」はテンポアップ…

Buenas Noches!

テレビでスペイン紀行をやっていました。グリーンスペインと言う言葉、初めて耳にしました。スペイン北部のことをさすそうですが、カンタブリア州にあるガウディの建築物が素晴らしい!ガウディといえばバルセロナの数々の作品が有名ですが、北スペインにも…

けっこう愉快な仲間達〜木曜日のウクレレグループ

爽やかな日が続いています。今のうちに身体を良い状態にして体力を蓄えておきたいものです。ブログを始めて1ヵ月半、生徒さん達の紹介を兼ねてレッスンのようすを書いてきましたがだいだい紹介できましたので、新たにレッスンで印象に残ったことなどを書い…

サン・エールさがみはら ウクレレ講習会

今年の1月に依頼を受けていたウクレレ講習会、そろそろ受講者の募集にはいるということで打ち合わせのお電話をいただきました。 場所は相模原市、「サン・エールさがみはら」(勤労者総合福祉センター)です。8月の水曜日4回、18時半から20時半まで。…